図書館の本が餌食になった話

ついに、やられてしまいました!

もかって人がいなくてお留守番の時は悪さをしないんです。だけど家族がいると構って欲しいからか、靴下を見ればすぐに咥えて逃げていくし、ダンボールがあれば齧ってダンボールのカケラを辺り一面に散らかすしで。先日静かだなーって思ったら夫のトートバッグからこっそりと飴を盗んで人がいない部屋でコソコソと包みをとろうと画策してました。信じられない!

今回はさらに困ったことに、本を齧られてしまいました。もかもここも紙を齧るのが大好きなので日頃からかなり気を付けていたのですが、寝る前に布団の上に少しの時間放置していた、よりによって図書館から借りてきた本を!
しかもこの本、今では中古で400円くらいで売っているもので、こうなってしまうとなぜ買わなかったんだよーって自分を責めたくなります。

齧って散らかっている小さな物体を集めて、ぴったり当てはまるように糊付けしてみたりしましたが、もうだめだと思い図書館の方に尋ねるとやはり弁償手続きになりました。
「中古でもいいのですが状態の良い本をお願いします」と言われましたが、ネットで買ってみて状態が悪かったら嫌なので新品で。
発行年数もだいぶ経つような本ですが新品が買えました。1500円ほど。

もう、このところもかに纏わる防げそうな出費が続いています。恨みたくなるーーー。犬ってお金がかかりますよ。って違うか…。本はテーブルなど上においた方がよいですよ。はい、そうします…。

コメント