うさぎに噛まれることもある

ここ

こんにちは。今回はうさぎのここちゃんのお話です。ここちゃんは、基本的にはとっても大人しいです。のんびりしています。運動は、もしかすると少し足りていないかもしれません。できるだけベランポできるようにしたいです。
ここちゃん、カリカリごはんタイムが大好きです。正確にいうとカリカリごはんにプラスしてるフレークや乳酸菌サプリなどのおやつに目がないのです。

あまりにもヤホホイしすぎて、だいたいサークルを駆け上がります。危ないし、着地するときに骨を折ってしまうのではないかと心配して、駆け上がらせないようにフェイントかけたりしてごはんを置いていました。

うさぎちゃんは頭がいいのでフェイントかけられてることに気が付いたのか、ごはんが近寄ってくると陶器のお皿なのにもかかわらず口で噛み付いて奪おうとしてきて、指を噛まれてしまいました。

頭がいいので、本気では噛まず歯形がつく程度で血も出ません。けど、翌日腫れてはいないものの、痛いし少し赤みを帯びました。なので、ごはんをあげるのが怖くなり、さらにフェイントをかけたら余計に気合が入ってしまい、また噛まれてしまいました!

さすがに2回連続で噛まれると怯んでしまって、苦肉の策で先に乳酸菌サプリをぽいっと投げ入れて食べている隙にお皿を置くという戦法に変えたのですが、投げ入れた場合うさぎは目が良くないので探し当てるのに時間がかかってかわいそうです。(気づけない時もあったりします)どうにか方法はないものでしょうか。軍手でもはめましょうか。

うさぎを飼うリスクについてのお話でしたーーー笑

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました