予防ワクチン終了

注射針

今年も狂犬病ワクチンと混合ワクチンを無事に終えることができました。

かかりつけの病院Aでは狂犬病ワクチン 3,000円、フィラリア予防前検査 2,000円でした。
フィラリア・ノミ・ダニ予防のお薬をとりあえず1ヶ月分2900円もらって帰りました。
犬のワクチン接種は毎年必要だし、病院に寄って価格の設定も違うので、
「周りも調べて一番安いところにしたい」と思い、
混合ワクチンは新しく近所にできた病院Bに問い合わせてみました。

A 5種7,000円【ノビバックDHPPi】(去年Aで接種)
B 6種6,000円。
安くて種類が多い方が良さそう!とBに行ってみることに。

A 水曜日定休
B 木曜日定休

何か緊急にかかりたいときに定休日が重なってなくて好都合でした。

さて、Bですが、午前中に予約を取ったのに30分待たされ。
(その後30分ごとに予約をしているようで私の後の人はさらに30分待たされ・・・という状態)
打ったワクチンも接種証明書には【ノビバックDHPPi】5種の表記!驚!
私の名前の漢字も間違えられるし朝だからか電気ついてなくて暗いし頼りない感じでした。

フィラリアとノミダニの予防薬の比較
A 2,700円
B 3,100円

というわけで、かかりつけ病院Aの勝ち!

混合ワクチンはBでして、フィラリア予防薬はAでもらいたい。

動物病院の先生や看護士さんたちが実際に思ってるかは別として
少しでも安く済ませたいと思う飼い主=ペットへの愛情薄い飼い主 と思われる!
という変なバイアスがかかって、先に金額を聞いたりするのに抵抗ありませんか?
私はありました。
そして、うちの子のことをよく診て欲しいが故に、あちこち病院を変えるのも
よくないんじゃないかなって思いませんでしたか?
私は思いました。

でも現実的に犬の予防ワクチンの値段、高いです!
薬も温暖化の影響で 蚊の生息時期が長くなり、11月くらいまで飲んでないといけないし。
1回3,000円✖️6〜7ヶ月・・・。(1年ずっと飲ませてる飼い主さんもいます)

コロナ禍で、かわいい子犬や子猫をペットショップで勢いで買ってしまい
数ヶ月で捨ててしまう人、沢山いるらしいですね。
お金もかかるし、壁や柱を噛むし、なんなら人も噛んでくるし、吠えてうるさいし。
でもオモチャと違います。オモチャみたいに簡単に捨てるなんて!

勢いで飼わないで欲しいし、飼わせないで欲しい。
「この子、散歩要りませんよ」
うちも言われましたけど、散歩大好きですよ。うちの子。

ペットショップのあり方、ブリーダーさんの資格のあり方。
改善の余地があると思うのです。

熱く語ってしまいましたが、そろそろAの病院にフィラリアの薬をもらいに行くんですけど
ワクチン打っちゃいました、別の病院で。って言うのが、とても嫌だなぁ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました