ペットと避難

もか

今日で熊本地震から5年だそうです。いまだに仮住まいの方もいらっしゃるとのことで、一日でも早く安心して暮らせる日々が戻るようお祈りいたします。

私が住んでいる千葉県も一昨年は台風の被害がありましたし、決して他人事とは思えません。30年以内に大地震が起きる確率80%超の地域に住んでいます。しっかり災害に備えていかなくては、、、と思っているものの。なかなか防災グッズを揃えられずにいます。

これで完璧!って思えないということも一理ありますが、犬とうさぎと一緒に避難所に避難とか、想像しようと思っても、本当に想像しづらいんですよね。

みなさんはどうですか?ワンちゃん2頭飼いされている方はたくさんいらっしゃるはず。当然、多種飼いの方もいらっしゃるでしょう。熊本地震の時には、テレビの中継で、「犬がいるので避難所には行けず、車で避難生活を送っている」という方が取材されていました。避難所は犬を受け入れてくれないところも多く、受け入れていても別部屋だったりするのでと。その後、ペットを一緒に避難所に連れてこれるようにした行政も多くあるようですが、吠えたりすることを考えると躊躇してしまいます。

さらにうさぎの場合は、慣れない環境下に置かれるとストレスを感じてしまうし、部屋の温度調節も必要なので、他の動物や人もいる慣れない体育館生活なんて体調を崩してしまいそうです。停電しているときに真夏だったら、うさぎちゃんが快適に過ごすことなんて皆無・・・。

みなさんどうされているんだろう・・・。

以前、うさぎのしっぽのオンラインショップから買い物をしたときに同梱されていたリーフレットには、預けられる先を確保しておきましょう。と書いてあったと思います。

実家は預けられるけど、一緒に被害を受けてしまいそうな距離に住んでいるので、あんまり意味がないような・・・かといって、遠くの親戚や知人だと、そんな有事に預けていられるのでしょうか?

考えれば考えるほど、答えが見えなくなるこの問題。一番ありがたいのは家が倒壊しないで、自宅で避難生活が送れることですが。にしても、温度調節問題とかありますが。

もか

画像は相変わらずお気楽にyogiboでまどろむもか

コメント