パピックスとチワックスとシバックス。

チワックス

この間、いつものように朝の散歩に出掛けていると、前方から、もかによく似た雰囲気のワンちゃんがやってきました。

もかの方に近寄ってきてくれたので、ご挨拶しましたら、うりふたつ!

相手のワンちゃんの飼い主さんも、「似てますねー」とおっしゃるので、チワックスかと思いきや、なんとパピックスちゃん!

パピックスの存在を初めて知ったのですが、パピックスはパピヨンとダックスフントのミックス犬。うちは、チワワとダックスフントのミックス。そして、考えてみたらパピヨンとチワワも顔の造りは似てますよね。パピヨンはお耳が大きいイメージがありますが、その子はチワワ寄りでした。

それにしても可愛すぎてテンション上がりました!その子は小さいサイズの女の子だったので、うちのたくましさに比べ、か弱くて見るからに守ってあげたくなるような雰囲気を醸し出してます。お顔もとても美人さん。連れて帰りたいくらい。いや、まぁうちには、もかが似合ってます。元気なもかが一番。散歩中も何か食べちゃわないかしっかり注意してみていないと食べ物に目がないもか。そんなもかが大好きだよ。

パピックスちゃんの貼って良い画像素材がないか調べましたが、ありませんでした。まだレアな存在なんでしょうかね。そしたら、シバックスなんていうミックスも今はいるんですね!

シバックス=柴犬+ダックスフント ・・・。

異犬種過ぎると思ったのは私だけでしょうか。何も柴犬とダックスを掛け合わせなくても・・・。と正直思ってしまいましたよ。チワックスのこともそういう風に言われたりしますよね。チワワはチワワ、ダックスはダックスでいいじゃないか。なぜミックスするねん!と。
私の妹にも「もかちゃんはかわいいけど、チワワとダックスをミックスにする意味がわかんない」と吐き捨てられたことがあります。
その時は、チワックスはチワックスだからかわいいんだい!とそのときは思いました。
シバックスの画像を検索していると娘が「なんか、なんともいえないところが可愛い」と言い出しました。言われてからよく見ると、ふつふつと湧いてくる愛しい感情。きっとシバックスを飼われている方は、うちがチワックスに一目惚れしてペットショップから連れて帰ってきたように、シバックスだから飼われているんでしょうね。

ミックス犬は、唯一無二というと大袈裟かもしれないけど、その子その子ひとりずつ、顔だけでなくて、体の個性もどっちの犬種に寄っているかでだいぶ印象が違うので、うちに来たもかも、かけがえがない一人なんですよねー。それは、犬を飼っている人はみんな思うかもしれないですね。まぁ、犬に限らずですね。

ミックス犬の犬種の広がりにびっくりしたという話でした。ちゃんちゃん(昭和…)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました