もかといつもの散歩。おまけのはむむ。

秋の散歩もか1歳

いつもの散歩だって、毎日歩いていると、赤く染まった枯れ葉が落ちていて
「ああ、もう秋なんだな」と改めて思ったりします。

たくさんの落ち葉の間を駆けて遊ぶもか。写真はちょっと休憩中。

もかの秋

もかは、アクティブな方だと思って、1日朝45gと夜45gのフードをあげていたんだけど
5.1kgになってびっくりしたので、朝も夜も35〜40gに気持ち減らして
10日くらい経ったから、少しは体重に変化があるかな?と思って量ってみたら
なんと5.4kgに増加してました。

成長期なんでしょうか。ダックスなら別に5.4kgなんて余裕で大丈夫なんでしょうけど
もかは後ろ足が華奢なので、あんまり重たすぎると負担になるのでは?と少し心配です。

最近は、新しく買ったプリンターを使うと、その音に反応してワンワン吠えて困ってます。
使うぞという瞬間に抱っこしていれば吠えないんですけどね。
久しぶりに使ったりすると吠えることをこちらも忘れているので、対処できず。
吠えられてから「あ、そうだった」と思い出すという。

ちなみに、相変わらずルンバにも吠えています。
これも抱っこしていれば吠えないけど、そうそう抱っこばかりしてたら
私は何もできないし。
うるさいのでルンバが行かない部屋に移動させると静かになります。

小松菜を食べるはむ

最後に、小松菜を上手に手で持って食べるはむ。かわいい。

2年ともうすぐ3ヶ月になるはむむは、近頃おうちの外でぽてんと寝てしまうことも多いし、
お腹をすかせると外に出てきてウロウロしてるので、とてもかわいいです。
若かりしはむむは、人に対して警戒心が強すぎて、怖い感じでしたが。
人間もハムスターも歳をとると丸くなるんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました