もかのごはんと体重(チワックス1歳)

もか

1月10日生まれでお迎えは4月8日でしたので、ほぼ生後3ヶ月で我が家にやってきました。無知な私たちは、パピーミルクや栄養補助食、たくさんの缶詰、カリカリご飯(ドッグフード)と、しっかり買い込みましたが、ミルクは一滴も飲まず。カリカリご飯にふりかけた補助食もほぼ食べませんでした。

最初、ペットショップで買ったドッグフードは何だったかな?忘れてしまいました。ドッグフードなんてどれも一緒。安くて口コミがよければいっかと安易に決めていた気がします。

その頃もやっぱりあんまりフードの食いつきが悪くて、チーズフレークやささみフレークをかけてやっと食べるという感じでした。缶づめもよく買っていました。

1歳になる少し前、温泉旅行に行くので実家にもかをあずけたことがありました。年末だったこともあり、ちょうど妹家族が実家に帰省しておりました。妹家族も柴犬を飼っていますので、もかのお世話を子供達がすごくしてくれました。そして言われたひとこと。

もかちゃん、うんちすごい臭いね。ごはんが安物なんだよ。変えたら?かわいそう。

でした。バッサリ斬られました。
めちゃくちゃ衝撃でした。自分のこと言われたわけじゃないけど、うんちが臭いって・・・。
しかも、ごはんのせいなん?と。

まだ1歳にもなってなくて、内臓が強くないというのもあるのかもしれませんが、やっぱりわんこは肉に対しての消化が良い動物だそうで。できるだけ肉のパーセンテージが多いものがわんこの体にもよいそうです。

というわけで、どのごはんが好きなのか、サンプルをもらってきて調べてみたりして。

それから、もかは、ACANAというカナダ産のカリカリを食べています。サンプルの時はACANAの中でもお魚メインのものでしたが、今はお肉70%くらい入っているものです。何もフレークをかけなくても美味しそうに食べてくれるので、コスト的には少し高くなってしまったかもしれないけど、食べてくれないストレスよりかは、ずっとマシです。

そして、うんちも臭くなくなりました!万歳!

よく食べるので、きちんと量らずに目分量であげていたけど、体重、一昨日量ったら、5.1kgありました。これはまずい。まずいかわかりませんが、少しダイエットした方がよいのでは?

チワックスの体重って、どれくらいが適正なんだろうな、うちはダックス寄りだから、これで良いのかしら?

コメント