部屋ごと、暑さ対策&寒さ対策

巣ごもりハムスターはむ2歳

少しずつ、朝晩が冷え込むようになってきましたね。お家から出るのが寒いのか(?)ごはんだよって呼んでも、顔だけ出して、寝ていました。

ペットを飼う前は、ネコを飼っている友達から「うちは基本エアコンつけっぱなしだよ」と聞いて、「なんて贅沢な!というか、そうまでしないといけないのか、大変だ」と思っていましたが、犬とうさぎとハムスターを飼っている我が家では、もはや当たり前です。夏はエアコンがほぼ24時間フル稼働(今年の夏も暑かったですね)。冬は床暖房をつけっぱなしです。

外出するときも、つけっぱなし。夏のエアコンは、電源をつけたり消したりするよりも、つけっぱなしの方がお得!と言われるようになりましたが、実際そうで、我が家では夏の電気代はほぼ1万円で、冬もだいたい7、8千円はするので、そんなにバカ高くはなりません。エアコンがもう古い方なので、外出している最中に水漏れなどの故障をしないかどうかは、気になっています。

冬はガス床暖房なので、ガス代が高くなります。だいたい15,000円〜18,000円くらいでしょうか。昨冬は、リビングに犬、うさぎ、ハムスターの各ケージがあったので夜中もリビングルーム全体を暖めていました(今は犬は一緒に寝ています)。その代わり、うさぎとハムスターのケージにはヒーターはありませんでした。一度、ここ(うさぎ)に電気のヒーターを買ったみたけど、全然暖かくないし、ケーブルはかじって食べるしで、撤去しました。ここはフワフワなクッションや布類全般食べてしまうので、冬は寒くないか心配なのですが、食べてうっ滞にでもなったらと思うと与えられません。残念です。

2歳越え老ハムちゃんがいるので、小さめのヒーターは必要なのかもしれないなぁと思っています。まだハムのケージ付近が20度以下になることはないので、様子見中。

暖かい日の昼には、お家から出て、ケージの隅で寝てることもあるはむむ。以前はこんなことありませんでした。これは、安心してくれたからなのか、老ハムになったからなのか。かわいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました