リビングの模様替え ーソファを撤去ー

ソファで寝るもか

もかはソファが大好きでソファの上でよく寝ていました。ただ、ヘルニアの予防のためには段差を少なくした方が良いという話はよく聞いていたので、もかがソファから飛び降りるたびにとても心配していました。

仕方がないので、焼け石に水でドッグステップを買ってみましたが、使ったり使わなかったりだし、ドッグステップ自体が滑ってもかが転んだりしていて、それはそれでどうかと悩んでいたところ、夫が「ソファをなくさない?ビーズクッションにしようよ」と、まさかの提案をしてくれたので、リビングがすっきりしました。

ただ、まだ食料庫を兼ねたビッグサイズのオットマンが残っており、ソファが恋しいもかが毎日のようにそこで昼寝をしています。結局、そこから飛び降りているので、腰の負担は変わらず・・・。

そのうちどうにか撤去しなくてはいけないのですが、そのまえにもかのリラックスできる場所を確保してあげないと、私の膝の上に乗りたがる頻度が増えそうで困り物です。

ちなみに、ソファの後ろにうさぎのここのケージとサークルがあったのですが、それもレイアウト変更をして、部屋の壁側に持って行きました。今までは、もかがサークルの周りをグルグルするという、ここにとってストレスが溜まる状態から2方向が壁になって、もかがそばに行けなくなったので、ここにとっても安心なんじゃないかなって思っています。

ちなみに、金魚が死んでいなくなってしまい、水槽をきれいにするために飼っていた石巻貝だけになってしまいました。水槽がどんどん寂しいことになっていますが、もうこれ以上、飼育係の負荷が増えるのは嫌なので、石巻貝を看取ったら水槽も撤去したいと思います。

それにしても、石巻貝って餌とかいらないし、どうやって飼うのかネットで調べてもあまり出てこないので適当ですが、エアレーションも外したら全く動かなくて、やはり空気が必要なんですね。エアレーションを元に戻したら、元気に動き回っています。金魚がいるときは、こんなにクローズアップして見ていなくて、気がついたら水槽の外に飛び出して死んでいたりしたこともあったのに、まじまじと見てると結構かわいく思えてくるようになるものですね。

コメント