ここ。爪切りに行きました。

うさぎは抱っこが苦手。うちのここは、抱っこが嫌いで暴れます。うさ飼いさんには自分でテキパキうさちゃんの爪を切れる優秀な方もいっぱいいますが、うちの家族はできません。幸い、近くにうさぎ専門店があるので、そこで切ってもらっています。

ここの場合、自分でも爪を囓る癖があるので、親指以外はそんなに伸びないらしいです。コロナの影響もあって、前回行ったのはなんと去年の年末。でも、あんまり切らないと犬の爪と同じで、爪の血管がどんどん伸びてきて、短く切れなくなるらしいので、意を決して行ってきました(大げさ)

まず、キャリーに入れるのが一苦労。できるだけムリヤリは避けたいので、キャリーにおやつを入れて、食べに来てくれるのを待ちます。久しぶりに出てきたキャリーにとっても疑いながら、15分くらいかけて入ってくれました。その間、チワックスのもかが延々と鳴き続けます。

これは「いいなぁいいなぁ、あのこだけおやつずるいーーー」ってことかな?わかんないけど。そして、無事にキャリーに入って頂いたので出かけようとすると、もうもかがギャン鳴きですよ。とほほ。爪切りに行くだけだし。すぐ帰るし。と言ったところで、もかには伝わらず。今生の別れか?くらい吠えまくります。やめてよ、近所迷惑だから。。

ずるい!私だけお留守番なんて!ひどいっ!って感じです。
嫉妬心たっぷり(に見える)もかをよそに、全然外なんて出たくないここは、ただただキャリーで固まってました。お店について、ものの5分で爪切り終了、お会計。

帰ってきたここは、半分放心状態でした。なかなか動かず、固まって、目をまんまるにして。
ごめんね。30分くらい経ったら気持ち的には普通になったみたいだけど、おうちの中にずっといます。
これからは2ヶ月に1度くらいは行こうね。

もかも帰ってきたら大興奮してお迎えしてくれました。お留守番ありがとう。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました