夏バテしやすいのかも?!

お散歩チワックス

毎日暑いですね。普段からジョギングをしている夫も、最近の気温で体調を崩しまして、新型コロナウィルスのこともあるので心配しましたが、どうやら軽い熱中症だったようで、2、3日おとなしくしておりましたら、だいぶ回復したようでホッとしました。無理は禁物です。

実家に久しぶりに行く機会があり、長時間お留守番させるのもかわいそうなので、車に乗せて一緒に連れて行ったのですが、炎天下の移動で、どうも夏バテしてしまったみたいで、昨日は1日中だらーーーーーっとしていたもか。水分もあんまり取らなかったので心配で、氷のかけらや梨を少しあげました。
しかも、朝ご飯も全然食べないので心配していたのですが、昼頃食べて、その後、夜と今朝はいつもどおり、ぺろりだったので、これまたホッとしました。

車で往復1時間半もきつかったのかもしれません。極力抱っこしていましたが、午前中も夕方も28℃くらいあるので、暑かったのかもしれないです。チワックスやダックスフントは体高が低い(平均的には20cm強)ので、地面の温度が高いと、足の長い犬よりダメージが大きいのでしょう。

散歩が大好きで1日に2回行ってましたが、しばらくは夕方遅くに1回しか行けないね。早朝もいいけど、私が起きられないの。ごめんね。

まだまだこの暑さは続くのでしょうか。どっちにしろ、そんなに外出できる状況でも内ので、無理をせず、おうちで夏を乗り切ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました