チワックスはミックス犬

チワックス

実は店頭で見かけるまで、チワックスという犬がいることを知りませんでした。チワックスは、チワワとミニチュアダックスフントのミックス犬です。ミックス犬には他にも

  • チワプー(チワワとトイプードル)
  • マルプー(マルチーズとトイプードル)
  • マルチワワ(マルチーズとチワワ)

などなど、たくさん種類があります。最近はとても人気があるんだそうです。店頭にもたくさんのミックス犬がいました。

チワックスを飼うことになった理由は、単純に店頭でひとめぼれしてしまったから。それまでも家族内で散々議論に上がっては消えていた、犬を飼うという話なのですが、家族全員ペットショップにいるときに出会ってしまった・・・という感じです。

そんなに即決できる話ではないので、何度も足繁く通い、店員さんとよく話をして、納得してお迎えすることにしました。

今思うと店員さんの説明で、腑に落ちないところが1つだけあります。

それは、
ミックス犬だからいわゆる雑種と一緒で病気に強い。
ミックス犬は両方の犬種のいいとこ取りです!

という説明です。

この店員さん。ご自身も犬とウサギを飼われていて、ペットのことも全般的にとても詳しく話も上手だったので、その時は「なるほど、それなら安心」って思いましたが、ミックス犬はいいとこ取りというのは、むしろ真逆なんじゃないかと思っています。

例えばチワックスの場合、チワワは足が華奢ですが、体重も軽くカラダも小さいです。ミニチュアダックスは胴体が長いので、その体重を支えるために太く短い足。
チワックスのもかは、胴体が長いけど、後ろ足は華奢で細いチワワ寄り。

今は若くて、ジャンプもしちゃうし、軽やかにソファの上に上ってきますが、ミニチュアダックスよりもずっとヘルニアのことを気にしないといけないなと思っています。

店員さんの話を鵜呑みにしすぎて、こんな筈ではなかったと嘆かないためにも、飼う前には色々調べた方が良いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました