食糞の悩みが解決した、たった一つの方法

もかチワックス

もか、お迎え当初のこと

もかをお迎えした時は、生後2ヵ月過ぎていました。もうすぐ3ヵ月という時でしたね。ペットショップで契約してお迎え日を決め、その日を待っていると、「ものもらいができているのでもう少し待って欲しい」と電話がかかり、それから2週間経っても「なかなか治らないんです」と。
治らないって、半年とか過ぎちゃったらどうするつもりなのよーーーと家族でヤキモキして、結局少しものもらいだったけどお迎えしてしまいました。
そしたら、3日後くらいにはスッカリ治ってました。
(その時ペットショップの衛生状態にちょっと不信感を抱いたのは言うまでもありません)

ペットショップの子が全員そうとは限りませんが、食糞のくせがついちゃう子が多いんだそうです。ペットショップにはケージにたくさんの子犬がいるわけで、子犬がウンチをするたびに、すぐに掃除ができるかというと、そこは店員の数にもよりますし、接客中ってこともあるでしょう。

ご多分に漏れず、もかにも食糞の悩みがありまして。
もかは、なぜか人が部屋からいなくなった隙にウンチをするのです。
お留守番中にケージの中でウンチして、暇を持て余して、それで遊んでるのかな?で、最後には食べてしまう。
とにかく帰ってくると、ものすごーく細かいモノになって、掃除するのも、ひと苦労。
3ヵ月になる3日前にお迎えしてから、1歳を過ぎてもずっと、そんな感じでした。

その食糞問題。最近解決したようなんです!

食糞問題。もしくは、ウンチで遊ぶ問題。これを克服するために、したこと。ズバリ!

散歩の時にウンチをしたら、おやつをあげる

ケージの中でウンチして、きれいに残ってたら、おやつをあげる

ケージの中でも、なんか遊んじゃったかもな、って時にはおやつはあげません。そうすると学習してくれました。


もか
の場合、基本的に食い意地が張っているので通用したんだと思うのですが、とにかくひたすら砕いたササミチップスをウンチをしたらあげる、を年明けくらいから繰り返していたら、最近です。ケージの中でウンチをしても食べなくなりました。というか、「くーんくーん」からの「吠え」ます!(ってこれはこれで悩みとなったわけですが…)


それまで、食糞がなくなるスプレーやフードの変更、色々試してみました。
でもやっぱり基本中の基本、おやつで学習でしたね。
食糞にお悩みで、まだ試していない方がいたら、ぜひ根気強く試してみて欲しいです。
もしかしたら、ウンチしたことを教えてくれるようになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました